ラーメン食べてく?

翻訳とか、そのほかいろいろ。VIXXとiKON GOT7中心。気が変わりやすい。

韓国語を勉強するならコレ! 中級編

 

タイトルにある通り、今回は中級(ある程度聞き取りの可能なレベル)向けの韓国語勉強方法についてです!(次回があるかはわかりません(笑))

 

みなさん、いま韓国で定番のエンターテインメントになっている「ウェブドラマ」ってご存知でしょうか?

 

短いもので1話2分程度、長いものでも1話10分程度で構成されていて、youtubeや韓国でしか利用ができない各視聴アプリで配信されているドラマ(おすすめのチャンネルとドラマは後程ご紹介します)のことを指しています。あんまり流行ってるイメージないですけど日本にもありますよね。

私が今回韓国語の勉強方法としておススメしたいのはまさにこのウェブドラマです(*^-^*)

 

ほとんどの場合、日本語字幕機能なしですが、韓国語の字幕が最初からついているので聞きながら字幕を見ると本当に勉強になると思います。

はて、なぜウェブドラマをおススメするのか?というと、以下の③つにまとめられるかなあと思います。

 

①短くて見やすいので隙間時間が最大限活用できる!

先ほども書いたのですが、ほとんどが10分未満で視聴できるので、移動時間とか待ち時間で手軽に見ることができます(*^-^*)私は1時間×20話とかあるドラマだとどうしても途中で飽きてしまうので、私みたいな飽き症な人にもおすすめです(笑)しかも韓国発祥なのに完結までが短い!10分×5話とかなので、本当にサクッと見れます!

 

②ちょうどいい韓国語が学べる

TOPIKやハン検の勉強をしていると、やはり読み書きと聞き取りが中心になると思うのですが、そういった教材に出てくる言葉や口調って、ほんとにそんなしゃべり方するんかいな?!って疑わしいものがあったりしますよね(笑)

その点、ウェブドラマではリアルな韓国語が学べるという感じがします。現代風だけど崩れすぎていない、いざ韓国人の友達ができたらすぐさま使えるぞ!なちょうどいい韓国語が使われていると思います(*^-^*)

 

③とにかくおもしろい!!!

もうそのままなんですけど、ほんっとーにとにかくおもしろいんですよね。むしろ勉強とかじゃなくていいので普通に面白いのでみんな見てほしい。おおかた恋愛ものなのですが、韓ドラによくあるドロドロな展開(う〇こみたいな色になってしもた)よりは、ギュンッギュンときどきってな感じのストーリー展開が多いです。①で移動時間の視聴をおすすめしたんですけど、120%にやけずにはすまないので、その辺は覚悟しましょう!!(笑)

 

はい。ここまでの無駄な話は置いといて、「じゃあどれがおもしろいんじゃ!!」という。正直どれも全部本当におもしろいんですが、今回は本当にお気に入りな4つを(絞れてない)ご紹介したいと思います!!

 

「꽃엔딩(花のようなエンディング)」(リンクは下に貼ってあります)

f:id:jaegot7:20180215232714p:plain

(大まかすぎるあらすじ)付き合って7年めのカップルと付き合って1年目のカップル、2つのうち片方だけが結婚する。というストーリー。両方のカップルがそれぞれ結婚を意識しつつも一歩前に踏み出せないでいるなか、決断を迫る障害が襲います。果たして結婚するのはどちらのカップルか…。

 

登場人物

7年目→ミンチェ&ウン

1年目→ジヒョ&ヒョンス

そしてもう一人重要な登場人物としてミンチェ&ウンがかわいがっているソヨンという女の子がいます。このソヨンちゃんは、新入社員としてヒョンスの会社に入社していて、さらにはジヒョが店長を務めるベーカリーの常連さんです。

 

(↓ミンチェとウンのカップル)

f:id:jaegot7:20180215232727p:plain

(ジヒョとヒョンスのカップル)

f:id:jaegot7:20180215232741p:plain

(ソヨン)

f:id:jaegot7:20180215232731p:plain

画像の引用元[꽃엔딩 시즌1] - EP.01 이런 꽃 같은 연애 - YouTube

(このウェブドラマは、少し長くて1話が10分から20分です)

登場人物それぞれに魅力があって、2つのカップルどちらもうまくいってほしい!と超感情移入しながら、最終話では涙すること間違いなしです!!!

 

あらすじを書くのがめちゃめちゃ下手なので魅力があまり伝えられませんでしたが、ドラマは本当に面白いので、ぜひ視聴してみてください(*^-^*)

 

のこりの3つは次の記事で紹介します(笑)